日本での通信事情

Photo 20-07-13 0 27 43今日は日本に短期滞在する際の通信事情について書きます。

私は年に1-2回日本に一時帰国しますが,大抵の場合滞在は1ヶ月未満の短期滞在となります。とはいえ,連絡や乗換案内などを使うため,スマホがないと非常に不便です。これまで通常の携帯を契約したり,プリペイドを使ったりしてましたが,手続きが非常に面倒でした。日本の携帯を契約したままにしておくのが一番便利なのですが,いつ本格的に帰国するか分からないし,少額とはいえ毎月お金を払い続けるのも嫌だったので,帰国する度になにか良い手立てはないかと考えていました。

そこで見つけたのが・・・

Continue reading

Advertisements

VerizonのiPhone5はデフォルトでUnlocked

 

連日iPhoneネタですみません。もともと前回のポストの追記として書いたのですが、ちょっと長くなりすぎたので新しいポストにしました。

ちょっとググってみたところ、VerizonのiPhone5ですが、箱から出した時点ですでにGSMストットはUnlockされていたというニュースを発見しました。

So an on-contract Verizon iPhone 5 is sold unlocked, and, providing you have an AT&T nano-SIM or cut micro-SIM on hand, you can switch out Verizon’s SIM for a GSM carrier. That’s pretty cool.

この人によると、VerizonのOn-contractで買ったiPhoneにAT&TのマイクロSIMカードを削ったものを挿したら使えたとのことです。HSPA+に対応してるので画面ではAT&T 4Gとでてますが、LTEは使えないとのこと。また今後契約する人に対しても同様の措置が取られるかは現時点ではわかりませんとのことです。

nano SIMカードの問題は残るわけですが(nano SIMはマイクロSIMより薄いため、単に小さく切るだけでなく厚さも調整が必要)、今後各国の携帯電話会社がnano-SIMカードをプリペイドベースで出してくると、既にVerizonでiPhone5買った人はその恩恵に預かれそうですね。もしこの先契約する人に対しても同様にGSMスロットがUnlockedのiPhone5を買えるのであれば、自分が今アメリカ在住だったら間違いなくVerizonで契約すると思います。

iPhone5について(文中・最後に追記あり)

どうもお久しぶりです。実はもうすぐ一時帰国で1年4ヶ月ぶりに日本に帰ります。アメリカにも行こうと思ってます。楽しみだ。

さて、アップルがiPhone5を発売してから、またAT&TとかUnlockなどの検索の末にこのブログに辿り着く方が多いようで、またコメント欄にも質問をいただいたので、一回アメリカのiPhone5と日本での使用可能性について書こうと思います。このポストは以下のような疑問がある人向けになります。

  • 現在アメリカに住んでいるが、今後2年以内に日本への帰国が決まっており、アメリカで購入したiPhone5が帰国後日本で使えるのか知りたい。
  • 今日本にいるが、今後アメリカ(もしくはその他海外)に行く可能性があり、日本で買ったiPhone5がアメリカ(海外)でも使えるのか知りたい。

※なお本稿では、特に断りがない限りUnlocked=SIMフリー=SIMロックフリーの意味になります。

Continue reading