ロレンソ・マルケス(マプト)へ

Mixi日記転載シリーズ第二弾です。
日本帰国、赴任準備、モザンビーク出発まで。

成田空港第一ターミナルよりお届けしています。

さて、いよいよモザンビークに旅立ちます。モザンビークの首都はマプトというのですが、昔は、ポルトガル人の探検家の名前にちなんで、ロレンソ・マルケスと呼ばれていたそうです。

かなり紆余曲折をへた感はありましたが、ビザも無事に取れ、日本滞在一週間でモザンビークに行くことになりました。前回の日記からいろいろとアップデートしたいこともあるので、搭乗までの時間を使ってつらつら書き留めておこうと思います。

Continue reading

ちょっと時間を巻き戻してます

久しぶりのポストはモザンビークからになります。

地震以来全くブログをアップデートできてなかったので、あたかもモントレーからモザンビークにワープしたかのようですが、実は5月で大学院を卒業しまして、6月11日からアフリカはモザンビークで仕事を始めました。ブログをリバイブしたくて、Mixiに載せてたエントリーを徐々にこっちに移していこうと考えています。

というわけで、まずは仕事が決まった4月下旬に書いたエントリーから。

Continue reading