大切な時間

最近FBでちょくちょくシェアされてるのを見かけ、既に翻訳されたものも結講出まわってますが、自分なりに翻訳してみました。

稼がないことにはどうにもならないから、この話は本末転倒だという意見もあるでしょうが、まぁ読んでみて下さい。

==============

ある夜、父親は長い一日を終え、仕事から帰ってくると、息子が起きて待っていた。

息子:ねぇねぇお父さん,ちょっと聞いてもいい?

父親:どうしたんだい?

息子:お父さんの時給っていくらだっけ?

父親:何でそんなことを聞くんだい?そんなこと子どもは知らなくていいんだよ。

息子:何でもいいから知りたいんだ。ね~いいじゃん,教えてよ。

父親:そんなに言うなら仕方ないな…。時給一万円だよ。

息子:え?!そんな高いんだ…! …(うつむきながら)お父さん,五千円だけ借りてもいい?

父親:(怒りを抑えながら)もしくだらないおもちゃやどうでもいい物のために借りたいのなら,今すぐ自分の部屋に戻りなさい!もう遅いから,寝る前にベッドで何でそんなわがままが言えるのか反省しなさい。お父さんは子どものわがままのために一生懸命働いてるんじゃないんだよ。

息子はうなだれながら静かに自分の部屋に戻り,ドアを閉めた。父親はソファに座ったが,込み上げてくる怒りは増していった。

父親:(お金を借りるためにあんな質問するなんて,一体あいつは何を考えているんだ。)

しかし1時間ほど経ち,父親も落ち着いて考えてみた。

父親:(もしかしたら,どうしても必要なものを買うために,あの五千円が必要だったのかもな…。こんな風にお金を借りることなんて滅多にないし。)

父親は息子の部屋に行き,そっとドアを開けた。

父親:もう寝たかい?

息子:ううん,まだ起きてるよ。

父親:ちょっと考えてたんだが,さっきは辛くあたりすぎてゴメンな。長い一日だったし,イライラをぶつけてしまったようだ。ほら,五千円あげるよ。

息子は興奮した面持ちで座り直し,笑顔でこう言った。

息子:お父さんありがとう!!

そして枕の下からガサゴソとクシャクシャになったお金を引っ張り出した。父親は,息子が既に金を持っていたことを目の当たりにし,また怒りが込み上げてきた。息子はゆっくりとお金を数え,父親を見上げた。

父親:既に沢山お金を持っているじゃないか。何でさらにお金を借りる必要があったんだ?

息子:だって足りなかったんだもん。でも今はもう足りてるよ!お父さん,ここに一万円あるから,お父さんから1時間買ってもいい?そしたら明日早く帰ってきて,一緒にご飯が食べれるから。

父親は愕然とし,息子を優しく抱きしめ,「ゴメンな,ゴメンな」と繰り返し謝った。

これは働き尽くめの人たちに対して大切なことを気付かせる話です。時間は限られており,私たちはその貴重な時間を,自分にとって大切な人と過ごすべきなのです。もしあなたが明日死んでしまったら,会社はすぐに替わりとなる人を見つけるでしょう。しかし,家族や友人にとってあなたという人の替わりはいないのです。考えてみれば,私たちは仕事に時間を費やしすぎていて,家族と過ごす時間が希薄になってしまっているのかもしれません。

自分にとって本当に大切なことを忘れないように。

==========================================

シェア歓迎。

元ネタは不明ですが、いくつかのバリエーションがあるようです。以下その一部。

http://www.moralstories.org/father-son-conversation/

http://www.greatdad.com/tertiary/47/3443/can-i-borrow-25.html

http://www.kaieteurnewsonline.com/2012/10/28/one-hour-of-time/

Advertisements

One response to “大切な時間

  1. Pingback: FTのバイリンガルポートフォリオ | FT NOTE

Leave a Reply

Fill in your details below or click an icon to log in:

WordPress.com Logo

You are commenting using your WordPress.com account. Log Out / Change )

Twitter picture

You are commenting using your Twitter account. Log Out / Change )

Facebook photo

You are commenting using your Facebook account. Log Out / Change )

Google+ photo

You are commenting using your Google+ account. Log Out / Change )

Connecting to %s