このブログのスタッツ

今日は4月1日でエイプリルフールですね。日本では新年度が始まります。日本人としては自分も気持ちを新たに頑張ろうと思います。

さて、このブログはWordPressというサイトを利用してるわけですが、管理人はブログのスタッツ(統計)が見れます。何人の人がどのポストを見たか、どの国からのアクセスが多いのか、どこからこのブログにやってきたのか、どのキーワードで検索してこのブログにたどり着いたか、などなど、結構色々な統計を見ることができます。

Google Analyticsというグーグル先生のサービスもあります。自分はこのサイト向けには使ってませんが、こっちもかなり使えるので、ブログのアクセスを増やしたい人などは導入するといいと思います。

今日はこのブログのスタッツをちょっと一緒に見ましょう。


まずスタッツの全体像はこんな感じです。

これまでに9921人がこのブログを訪問し、今日は13人が訪問したことがわかります。一番アクセスが多かったのは2011年の3月15日で、ちょうど地震後の心に残るつぶやき集を英訳した記事を載せた日です。

次に最近一週間の国別アクセスのスタッツ。

ちょっと小さくて見にくいですが、日本からのアクセスが50回で、2位のアメリカからのアクセス10回より断然多いです。最近はめっきり日本語でしか記事を書いてないので当たり前といえば当たり前ですが。

2012年2月25日から本日(4月1日)までの国別アクセスの詳細は以下のようになります。

日本・・・351
アメリカ・・・74
モザンビーク・・・12
ガーナ・・・8
フランス・・・5
イギリス・・・3
セネガル・・・2
インドネシア・・・2
カナダ・・・2
フィリピン・・・2
ケニヤ・・・1
メキシコ・・・1
カンボジア・・・1
サウジアラビア・・・1
コロンビア・・・1
ネパール・・・1
グアテマラ・・・1
トルコ・・・1
ニュージーランド・・・1

・・・その他11カ国からそれぞれアクセス数1づつ。という具合で、まぁ予想もしない国からこのブログにアクセスしている人がいるわけですね。

続いてどの記事が一番読まれているかのスタッツ。字が小さくて読みづらいのでスクリーンキャプチャは載せませんが、ランキングだけざっと。

  1. Home pageが断トツのトップで2631アクセス
  2. 2位が上にも出てきた心に残るつぶやきの英訳(対訳)の記事で、1932アクセス
  3. 3位はアメリカ合衆国平和部隊(Peace Corps:ピースコー)と日本の青年海外協力隊のついての記事で、1752アクセス
  4. 4位は楽毅名言集が入って、705アクセス

これに、My Name is Khan and I’m not a terroristの映画レビューピースコーvs.青年海外協力隊のサッカー試合の記事平和部隊の記事と続きます。

そして最後に、ブログを開設してから今までの検索キーワードランキングを載せましょう。

  1. 圧倒的に多いのが「ピースコー」。みんなピースコーの実態を知りたがってるわけですね。
  2. 次に「心に残るつぶやき」。今でも結構このキーワードから辿り着かれる方がおおいです。
  3. そして「楽毅 名言」というキーワードも多い。宮城谷昌光氏の歴史小説ですが、これは面白いぐらいに名言となるセリフが出てきます。様々なことが学べるので、未読なら是非読んでみて下さい。
  4. 続いて「peace corps japan」。これはアメリカ人が検索してるんですかね。この記事も対訳で書いたため、多分英語圏からの人も読んでると思われます。
  5. 次はまた「twitter 心に残るつぶやき」

その他のキーワードを羅列すると、「モザンビーク富永文彦」とか、「富永文彦」、「fumihiko tominaga」と、かなりピンポイントで検索されてる方も多いようです。あとは、「青年海外協力隊 エルサルバドル」、「ヤスニ公園」、「国際協力の意義」といった今までに書いた記事に関する検索キーワードがあれば、「国際交流基金 採用」、「アパートの前 たむろ」などここに一切関係なさそうなキーワードもあって面白いです。

Advertisements

Leave a Reply

Fill in your details below or click an icon to log in:

WordPress.com Logo

You are commenting using your WordPress.com account. Log Out / Change )

Twitter picture

You are commenting using your Twitter account. Log Out / Change )

Facebook photo

You are commenting using your Facebook account. Log Out / Change )

Google+ photo

You are commenting using your Google+ account. Log Out / Change )

Connecting to %s