マプトで生き残るための運転術10の心得え

今日はマプトの交通事情について書きます。

同じ南部アフリカノ国アンゴラの首都・ルアンダなどは、経済の発展に伴い自家用車を持つ家庭が増えたたにも関わらず、インフラの開発がそのスピードに追いついていないため、交通渋滞が深刻な問題となっています。特にラッシュアワーとお昼休みはヒドイという噂です。マプトも結構近い状況となりつつあります。

渋滞も問題ですが、個人的により大きな問題は、運転のマナー。本当に自己中心的な運転する人が多いです。というわけで、そんなマプトで生き残るためのポイントをいくつか挙げましょう。

  1. ウインカーを信じ過ぎるな-ウインカー右に出しながら左折する車とか多いです。他の車のウインカーを信じ過ぎると、事故る可能性が高まります。ウインカーは提案ぐらいに捉えるのが無難です。
  2. 道路の状況に120%気を配れ-マプトの道路はでっこぼっこです。ちょっと油断すると結構深い穴にハマり、下手すると車が壊れます。アスファルトの品質も悪いため雨ですぐ穴があき、海沿いの道などはまっすぐな道のはずなのに、全ての車がジグザグ走行してるぐらい。
  3. シャパ(ミニバス)に気をつけろ-シャパと呼ばれるミニバスはかなりの数走っており、市民の足となっていますが、シャパの運ちゃんは相当運転が荒い上に、よく停まります。2レーンしかない上にバス停用のスペースなどもないため、シャパが一時停止するだけでミニ渋滞が起こります。シャパの後ろは走らないのが基本。
  4. スキあらばレーンチェンジ-それでもシャパの後ろを走らざるを得ない状況になることがあります。シャパが停まります。あなたはレーンチェンジがしたい。しかし譲ってくれる車はほぼ皆無です。こういう状況で停車してしまうと、車が途切れるまでレーンチェンジは不可能なので、スキあらばガンガンレーンチェンジしなければいけません。この前こういう状況に陥ってしまい、車が途切れてレーンチェンジしようとしたら、すぐ後ろの車が激しくクラクションを鳴らしてきました。おまけに横を通り過ぎる時に中指立てられました(苦笑)。おばはん怖い((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル
  5. でも時々譲ってくれる車もあるので、そういう時はちゃんとハザードなりクラクションなりで謝意を示しましょう
  6. バックミラーとサイドミラーは恋人-片側1レーンの道でも追い越しする車が多いです。常に後ろから来る車に気を配っていないと、危険な追い越しに巻き込まれる可能性もあります。何でオマイらそんな急いでるんだ、ってぐらい追い越します。バックミラーとサイドミラーは常にチェックしましょう。
  7. ジワジワ前進車に要注意-脇道からメインストリートに出たい車がジワジワと前進してくることが多いです。ジワジワ前進してきて、交通の流れを切って自分の曲がりたい方向へ行く不届き者です。だから何でそこ待てないのか、と。あと数台待てば車の流れが途切れて普通に曲がれるのにそこ!ってよく思います。こういう車を避けるためにギリギリでレーンチェンジして事故りそうになることもよくあります。
  8. 警察は信用するな-よく検問やってますが、基本停められたら賄賂を請求されることを覚悟しなければいけません。一度何も違反をしてないのに停められたことがあって、何かと思ったら、「今日暑いし、俺喉乾いてるんだよね。100メティカル(約3ドル)くれ」って俺の免許証を取り上げたあとに言われたことがあります。払わないと免許証返してくれないし、その時は急いでることもあって払ってしまいましたが、非常に気分が悪い。あと万が一事故ってしまったときに警察を呼んでも、大体モザンビーク人の味方します。警察を信用出来ないというのは精神的に参ります。
  9. ロータリーは勢いが大事-ロータリーが結構あるのですが、これも勢いが大事です。車が途切れるのを待ってると永久に前に進めないので、スキあらば行くしかありません。
  10. 自分の意思が明確になるような運転を心掛ける-結局ここに尽きます。運転中の迷いというのは一番事故につながりやすいので、黄信号で行くと決めたらガッと行く。停まるならキュっと停まる。レーンチェンジする時はウインカーを出す(正しい方向へ)。ジワジワ前進しないで、行くと決めたら俺は今行くぞ!という意思が明確になるような運転をするといいでしょう。

というわけで、マプトでレンタカーを借りる機会があれば、この10ヶ条を念頭に置いて運転すれば、あなたも立派なMaputonianになれますよ。

最後に一応念を押しておきますが、この運転術は日本やアメリカでやると捕まるか罰金が高くつくことになりそうなので、マプト限定です。あしからず。

Advertisements

Leave a Reply

Fill in your details below or click an icon to log in:

WordPress.com Logo

You are commenting using your WordPress.com account. Log Out / Change )

Twitter picture

You are commenting using your Twitter account. Log Out / Change )

Facebook photo

You are commenting using your Facebook account. Log Out / Change )

Google+ photo

You are commenting using your Google+ account. Log Out / Change )

Connecting to %s