モザンビークのコンビニ

自宅アパート前(筆者撮影)

モザンビークに来てはや6ヶ月が経ちました。この半年間は本当に早く感じました。週末に南アに行ったり、モザンビーク国内のビーチに行ったりもしましたが、基本的に家と職場の往復なので平日の生活は単調です。そんな単調な生活に若干の彩りをくれるのがモザンビークのコンビニです。

といっても、もちろんファミマやセブンイレブンはモザンビークにはありません。あるのは、自分が住むアパートの前をたむろしてるにーちゃんたちです。上の写真がアパートの前の様子です。この写真は早朝に撮ったため人なんてどこにもいませんが、これがお昼前ぐらいになると、コンセントの形を買えるアダプター、偽ブランドのバッグ、自称レイバンのサングラス、同じく自称ラコステの腕時計、明らかにパチもんのiPhone4、本物っぽいのNokiaの携帯、カシューナッツ、車のワイパー、サンダル、海賊版DVD、タバコ、プリペイド携帯のリチャージ、布を染め上げたアートなどなど、本当にありとあらゆる物を手に、皆商売をしています。なのでアパートの前を通るたびに、これ買って、あれ買って、安くしとくよ、お兄ちゃんXXXなDVDもあるよ、今日何も食べてないから何でもイイから買ってくれ、と声をかけてきます。その度に「Não obrigado(結構です)」を連呼して通り過ぎます。

でも時々本当に買う必要があるものもあるわけです。携帯のプリペイドカードを買おうと思ってちょっと呼び止めると、本当にまたたくまに囲まれます。そしてこれが欲しいというと、誰かが駆け出し、そのお目当ての物を売ってる人を連れてきます。これがコンビニの由来です。囲まれるのは最初は正直ちょびっと怖かったですが、今は大丈夫。お前さっき100メティカイスって言ってたやんけ、こいつは80で売ってるぞ、と交渉します。基本外国人には値段をふっかけます。平気で倍以上の値段を出してくるので、こっちも半分以下の値段で交渉を始めます。大体「高い、じゃあいいや」って立ち去ろうとするとその値段になります。でもあんまり値切るのも可哀想。「お腹を空かせた家族がいるんだ」とか言われると、嘘だとしても心が痛んでしまう性質なもので。本当に何も要らないときは鬱陶しいだけですが。「お願いだ、せめて米買うお金だけでもいいから」とかもよく言われます。NOと言えない日本人の俺は結局必要ないものを買ってしまうことも多々。

マプトショッピングセンターという、マプトに3個しかないショッピングモールの一つに行っても、とりあえず駐車スペースを仕切ってる人がいます。この国では結構サイドミラーやヘッドライトをパクられることが多いので、こういうにーちゃんが見張っててくれるという寸法です。ま、実際誰かが盗もうとしてたら多分こいつら知らんぷりしそうだけど。買い物などを終えて車に戻ったときに10メティカイス(30セントぐらい)払います。しかしマプトショッピングセンターにはそれ以上に多くの人が駐車スペースをたむろってます。彼らは洗車の道具、小擦り傷を直すワックス的なもの、ワイパー、車のタイヤに艶を出すクリームなどを持って人を待ち受けます。誰かが駐車しらまた群がります。ここに傷がある!と言って勝手に磨き始めます。洗車も安くしとくよ、と猛烈アタックがきます。本当に強い意志を持っていないと彼らを拒否するのは不可能でしょう。またNOと言えない日本人の俺は、洗車を頼み、傷を磨かせることによくなります。どれも3-5ドルぐらいのサービスなので、まぁこれで彼らの生活がちょっと楽になるならいっかと考えてします。大体の人は結構作業も適当で、お金だけもらっておこうと考える輩ですが、時々本当に真剣に車を洗ってくれる人も居て、そういう人との出会いはちょっと嬉しいです。お金の払い甲斐のあるサービスしてくれる人は貴重なので、名前を聞いて次からもその人に洗車を頼むようになります。正直者が報われないと悲しいので。

でも急いでる時、機嫌が悪い時はどんなサービス・商品にもNOと言いますけどね。今日は色々あって思い悩んでたため、全てスルーでした。

そんな日常。

そんなモザンビーク。

Advertisements

One response to “モザンビークのコンビニ

  1. wモザンビークのコンビニ。
    全然違う感じの話を予想してたけど、これもこれで十分面白かったよ。
    是非モザンビークに行って体験してみたいものです。
    中国とそこまで変わらない気もするけど。
    やたら厳つい人見つけて、一週間だけボディーガード雇うのってどう?
    仕事頑張って!ロンドン楽しんで来てねー
    またスカイプなりふぁcえぼおkにてお会いしましょう〜

Leave a Reply

Fill in your details below or click an icon to log in:

WordPress.com Logo

You are commenting using your WordPress.com account. Log Out / Change )

Twitter picture

You are commenting using your Twitter account. Log Out / Change )

Facebook photo

You are commenting using your Facebook account. Log Out / Change )

Google+ photo

You are commenting using your Google+ account. Log Out / Change )

Connecting to %s