ちょっと時間を巻き戻してます

久しぶりのポストはモザンビークからになります。

地震以来全くブログをアップデートできてなかったので、あたかもモントレーからモザンビークにワープしたかのようですが、実は5月で大学院を卒業しまして、6月11日からアフリカはモザンビークで仕事を始めました。ブログをリバイブしたくて、Mixiに載せてたエントリーを徐々にこっちに移していこうと考えています。

というわけで、まずは仕事が決まった4月下旬に書いたエントリーから。

2011年4月30日

三ヶ月ぶりの日記です。あと3週間で大学院を卒業します!最後のラストスパート頑張ります。モントレーの卒業式は5月21日ですので、来たい方が入れば招待状出します!奮ってご応募ください笑。

さて、ご報告があります。

昨年から始めていた就職活動ですが、ついに大学院卒業後の仕事が決まりました!6月から2年間、アフリカ・モザンビークで働くことになりそうです。初アフリカ上陸です。かなり楽しみですが、モザンビークはポルトガル語ということで、目下勉強中です。にわか作りでは厳しそうですが、一応スペイン語に似てるのが唯一の救い。残された時間は少ないですが、頑張ります。ちなみに、モザンビークは政治的に安定してるし、治安もそこまで悪くないので、皆さん遊びに来て下さい。隣には南アフリカもありますよ。

このポジションの話を聞いたのが2週間前、応募したのが先週の火曜日、電話面接したのが金曜日。結果が出たのが今週の火曜日という、電光石火ぶりでした。思えば大学院に出願したときも、3週間で返事が来ました。そういう星の元にに生まれたのでしょうかね。

ボスキャリではかなり落ち込み、その後アメリカの会社にも何個も応募してましたが、書類を受け取ったという連絡すら来ないのが大半でした。卒業まで1ヶ月を切り、本格的に焦り始めたときにこのお話をいただいて、本当に嬉しいし、安心しました。本当にたくさんの方に支えられての就活だったと思います。この仕事も、教えてくれた方に感謝感謝です。モザンビークでも、職場に必要な人になれるよう全力で努力していこうと思います。

以上、取り急ぎ報告まで。また時間があるときにもろもろ詳細を載せていきたいと思います。

・・・

というわけで、仕事が決まって喜びに満ちてたときに書いたエントリーでした。でも実際この時は院の最後のテスト・ペーパーなどがあり相当テンパッてました。しかしイイネを35件、コメントも27個もいただき本当に有り難い限りでした。

今は既にモザンビークの生活が始まってるわけですが、また徐々にこっちでの生活のこともMixiへのエントリーをもとに載せていこうと思います。

乞うご期待!

Leave a Reply

