Labor Omnia Vincitの精神

気づいた人もおられるかもしれませんが、最近ブログのタイトル変えました。FT NOTEということで、Fumihiko TominagaのNoteという意味です。何の変哲もありません。単純なFumihiko Tominagaというタイトルよかマシかなと思って変えてみました。それから、その下にちっちゃく書いてある、Labor omnia vincitというフレーズですが、これはラテン語で、「Hard work conquers all」という意味です。努力は全てに勝るとでも訳せるでしょうか。

最近初心に戻ることの大切さを思い出しています。先日終電が我が家の最寄り駅の一つ手前の駅までしか行かず、そこから家まで歩いたわけですが、途中に自分が中学浪人しているときに通っていた塾の前を通りました。はっきり言って、そこにその塾があるということすら忘れていたのですが、大きな塾ネットワークでもないので、そこが自分が行ってたところで間違いないはずです。あの頃は本当に必死で勉強し、もう後がない中、苦手の数学を克服し、英語に磨きをかけ、さらに遅刻した代ゼミの模試で出てきた国語の問題文がそのまま入試に出るなどの幸運も得(遅刻したからよく復習して覚えていた)、見事に志望校に合格することができました。

また高校ラグビーを見ていて、自分の高校時代も思い出しました。中学でやっていたラグビーを、高校ではやらず応援団に徹したのですが、自分が2年生の時、ラグビー部が地方大会の決勝で、ラスト3分まで勝っていたにも関わらず、最後の最後で同点とされ、両校優勝。しかし抽選の末全国大会には行けなかった、という悔しい思いをしました。その時自分は、ラグビー部に入って何とかこの悔しさを晴らしたいと、真剣に悩みました。ラグビー部、応援団両方の顧問の先生にも相談し、勉強のこと、応援団での執行部のことなど、総合的に判断した結果、結局ラグビー部への転向は諦めました。転向しなかったのだから、絶対勉強で結果を出すと誓い、一心不乱に勉強した結果、高校3年生の7月に170点しかなかったのTOEFL CBTのスコアが、9月には227点まで伸ばすことができ、無事に志望していたアメリカの大学にも合格しました。

あの頃のような必死さというか、ひたむきさを最近忘れがちだったのではないかと、考えています。簡単にいえば、今の自分は努力をしているようで、実は昔のように石に噛り付くような壮絶な努力をしているわけではない。言うなれば、7,8割で満足してしまい、あとは要領よく立ち回っているようになってしまったのではないかと思う。

去年は、怪我、手術、引っ越し、アルバイト、勉強、就活、と本当にいろいろとあった。週28時間働きながら4クラスとって、さらに就活してボストンキャリアフォーラムに行く、というのは本当に無謀だった。そんな中でも正直言って妥協していた自分がいたのです。平気で期限を過ぎてから課題を提出したり、それをうまくカバーできる術を身につけてしまっていたり。またセメスターの最後で気管支炎になり、その上にかなりの精神的打撃を受け、正直全力を出せたとは言いがたい期末考査であった。それでも一応3クラスでAを取れ、一番出来が悪かったクラスもA-だった。グループワークが多かったので、同じグループの人にかなり助けられたというのもこの成績に繋がっていることは間違いない。

しかし、成績が良かったのは結果オーライで、内容を見れば完全に自分に負けたセメスターだったかもしれません。ただ、努力は嘘をつかない、と純に信じていた中学・高校時代と違い、ある意味大人としての諦めを感じてしまっている自分がいたような気がします。

そうじゃない。Labor omnia vincitなんだ!Hard work conquers allなのだ!本気の努力をする前から諦めてしまっては不戦敗だ。7,8割とか考えずに、最初っから100%の努力をしないといけない。

今一度、100%の努力をできる人間になろうと、今年は決意しました。がんばりまっしょい。

P.S. それから今年は毎日日記orブログを欠かさずつけようとも決意しました。継続は力なり。こういった一つ一つのことを確実に実行し、継続できる精神力を身につけたい。

3 responses to “Labor Omnia Vincitの精神

  1. 「100%の努力をできる人間になろうと、今年は決意しました。がんばりまっしょい」
    了解!!!俺も努力で勝つ!! Labor Omnia Vincit.

Leave a Reply

